アイカツフレンズ!が面白い②

こんばんは。先週から続く風邪がまだ治らず、喉が瀕死の北大路さくらです。

熱もまだうっすら、平熱+0.8℃くらいで推移しているのですが、今は兎に角喉がつらいです。はちみつのど飴でやり過ごしています。

 

 

今日は前の記事↓

kitaojisakura.hatenablog.comに続き、アイカツフレンズ!がやっぱり面白いので筆を執りました。

第12話まで放送されている段階で書く今回は「湊みお」編です。

 

12話までのネタバレ要素を含むので、お読みいただけます際はご注意ください。

 

湊みおが「アイカツシリーズ」未経験者の裾野を広げている?

上記の先日公開した記事では、(表面的になぞったような感想ではありますが)友希あいねの魅力について論じ、最後にうっすらと湊みおが歯がゆくて好きだということを記載しました。

それが第11話・第12話というフレンズ結成付近の話を経て、少しずつ見え始めて来た気がします。

 

最近では

「サイコレズ」

「クレイジーサイコレズ」

「ストーカー」

「コミュ障」

陰キャラ」

「重すぎる愛情」

など色々言われており賛否両論の湊みおですが、外野から見ている分にはキャラクター作りに成功している証左ではないかと評価しています。

もちろん、あまり言われ続けて"そういうイメージ"が先行するのは良くないと制作側が考えているなら話は別ですが、キャラクタービジネスにおいて強烈な印象を残すことが出来ている・話題提供に大きく寄与しているということは、成功の1つではないかと考えています。

不純?かもしれませんが、カップルフレンズ結成前後のタイムラインの「異常な盛り上がり」を見て、アイカツフレンズ!に興味を持ち新しく視聴を開始した人を、少なくとも私は3人観測しました。湊みおの不器用さがもたらした物語の結果だと思います。

 

これは放送による結果の話であるので、そこに至るまでの経緯を紐解いていくと、湊みおというキャラクターの持つ人間臭い魅力が見えてきます。

 

陰キャラの私に"刺さる"湊みお

主観100%で、非常に暴力的な見解を述べます。

「湊みおは、陰キャラ界の星である」

 

四方八方から袋叩きに合いそうな感想ですね。

 

社会性・社交性・感受性・リーダーシップが非常に高いレベルで共存している友希あいね。嫌味もない娘で当然大好きなんですけど、完璧超人すぎて「自分がこうなるというのは想像できないなぁ」というのが本音なところです。こういう人が私の近くにいたら嬉しいなとは思います。

 

翻って湊みお。1人で物事を成す力は強そうで、アイドルという「仕事」では上々の結果を残し羨望の的となるも、人付き合いに難ありで周囲からは浮き、思い込みもあり、それが故に1つ上のステージに行けないでいる感じ。カリスマっぽいけど中身はポンコツ。また今までの私生活も淡々としていたように見受けられます。

この印象を書いているだけでもう刺さる刺さる。

私も周囲から浮いており、それこそアイカツ!好きの友達が増えるまで人付き合いが良い方ではなかった(会社の人間とかもほとんど付き合えなかった)ので、湊みおの行動を見ているとわかりすぎてつらい。同時に「あいねに出会うまで(おそらく)ほぼ一人で頑張って、陰キャラの中ではかなり成功している方だよな」とも思いました。

 

私は心のどこかで「物凄く頑張っても、友希あいねにはなれないけど、湊みおみたいにはなれるかもな」と感じたのです。

これがおこがましい印象であるのは百も承知ですが、直前の「会社を辞めた理由」エントリにも記述した、私の「周囲からは浮いた」特性が嫌いな反面、どこかで「それでも何かで歯車が上手く噛み合えば、人一倍輝けるの性質なのではないか」と、私の可能性を諦めきれない状態でいる今。

不器用な湊みおがおそらく今まで孤独に頑張って築いてきたであろう地位、そして友希あいねとの出会いにより扉をこじ開けようとしている姿に、うっすらと感慨深いものを感じました。

 

友希あいねが「コミュニケーションオバケ代表」だとしたら、湊みおは「コミュ障代表」かなと思います。

気持ち悪い上に独り善がりで申し訳ないのですが、気付けば私は湊みおに今までの生き方を投影していました。

 

もう8000人くらいからのブロックを覚悟で言うと

メインターゲットの女児層はもちろん別ですが、いい年してアニメ好きな層なんて、大抵陰キャラかコミュ障なんですよ。

だからこそ友希あいねのような完璧超人に惹かれるし、湊みおのような人付き合いが苦手で歯がゆいキャラの行動を見るのも大好き。

そしてアイカツ!シリーズのいいところは、ちゃんと各キャラクターが「報われる」こと。ほらそこスターズで桜庭ローラがーとか早乙女あこがーとか言わない。ちゃんと各人道を見つけてますよ。これからも行く末には安心して、この心許ない湊みおを応援できるという安心感があるのも良いところですね。

 

気になるこれからの展開

ここ2話でハッキリと見えてきたのは

「友希あいねはアイドルとしての成長、湊みおは人間としての成長」

しばらくはこの軸で進んで行きそうという感覚でした。

 

キャラクターも、現段階ではメインアイドルがSHの4人と、ラブミーティアの2人、アイカツナビのココくらいしか発表されておらず、(ココはどうだかわかりませんが)なかなか1人ずつを深堀りしてくれそうで楽しみです。

 

余談

f:id:kitaoji_sakura:20180626234128j:plain

アイカツ!シリーズの伝統:クソダサTシャツがちゃんと今作もあって安心しました。