競馬を始めよう! ②さくらお気に入りの買い方編

最近サッカーで大勝ちした上競馬も調子がいい北大路さくらです。

人生の調子は絶不調ですが…

 

今日は、競馬において私が良く買う買い方をお伝えします。

 

競馬にもいろいろ種類があるのですが、馬券を買うときにまず気にするのは

地方競馬に多い6~10頭くらいしか出ないレース」だったり

中央競馬に多い12~18頭くらい出るレース」だったりと

1回のレースにおける「出走頭数」です。

 

例えば、7頭しか出ないレースでは「複勝」の的中着順が「2着以内」までに縮小されるなど基本的なことは勿論、頭数で割った単純な的中確率・オッズが大きく変わってくるので、まずは必ず出走頭数からチェックします。

そこから購入点数を逆算するイメージですね。

 

 

 

そもそも馬券を買う前に、競馬に臨む心構えやマイルールを

心構えがないと不必要に購入ばかりかさみ、当たらなくなってしまいます。

そういった無理な購入を自制するために、私は必ず自分の心の中にルールを持っております。

 

私のルールは3つ!

  1. 「3着以内に入りそうな馬」を少なくとも「1頭」は自信を持って絞れなかった場合は、そのレースに手を出さない
  2. とにかく「このレースはわからないな…」というちょっとした疑念があったら、そのレースに手を出さない
  3. 馬券を購入する前はデータと今日の馬場におけるレース傾向、馬の状態をしっかり把握し、それが出来なかった場合は買わない

これらを徹底しております。

「よくわからない時は買うな!」というのは鉄則ですね。

 

唯一このルールの外で買ってもいいとする例外も設けているのですが、それは「私の推し馬が出ているレース」と、競馬における最高の舞台「GIレース」です。

それでもわからない時は最高数千円くらいまでにするようにしております。

 

個人的には、競馬は「データ50%・運50%」くらいの配分で決定するものだと考えていますので、磨き上げれば確実に精度を高められる「データ」は非常に重視します。

この話は長くなりそうなのでこの辺で。

それではいよいよ本題に入ってまいりましょう。

 

さくらお気に入りの買い方

 

  1. 馬連 ボックス/ながし
  2. ワイド 1~2点買い
  3. 三連複 フォーメーション
  4. 複勝 1点買い
  5. 馬単/三連単 フォーメーション

順番を当てる必要がある「単」は、あまり買いません!

それでは1つずつ解説してまいりましょう。

 

馬連 ボックス/軸1頭ながし

中央競馬では最もよく買う買い方です。

1番人気-3番人気なんかが入った場合でも、16頭立てなら4.0~9.0倍くらいのオッズがつく場合があるので、程々に儲かります。

 

買い目の点数は…

軸1頭ながしなら4通り程度

3頭BOX:3点

4頭BOX:6点

と、まぁほどほどという感じです。

当然ではありますが、オッズが出ない馬が来そう(堅いレースになりそう)なら購入点数を絞るなど、調整してください。

無駄な投資を避けるために、あくまでも一番の理想はピシッと1点買ってそれが当たることなので…

 

個人的に出走頭数が多いレースを見ていて「1着:1~3人気」「2着:3~7人気」くらいになることが多いかな?というイメージなので、大体1~3人気の中から1頭軸馬を選んで、穴馬になりそうな馬に流しています。

 

ワイド 1~2点買い

これは前述した馬連と比べ、実力拮抗で上位馬がオッズを分かち合っている時(難しそうな時)や、目をつけている穴馬が着そうな時に狙って買います。

目安は1-2番人気を買って2.5倍~のオッズが出るとき。それくらいを「馬連で買うか、ワイドで買うか」の分水嶺にしています。

狙って穴馬が3着に残して高オッズのワイドを取れた時は快感!

 

ワイドはどうしてもオッズが低くなりがちなので、買い目は「本命-対抗」と「本命-穴馬」の2点までと絞っています。

 

三連複 フォーメーション

私が勝負レースに必ず買う買い方です。

3着以内に入る馬を全て当てなくてはならない分、オッズもまぁまぁ出ます。

12頭立てくらいであれば1-2-3番人気で買っても、最低8倍くらいは付くでしょうか。

 

「◎○-○▲-○▲△△☆」のように少しずつ被らせながら買うことが多いです。

むやみやたらとボックス買いにしないのは、買い目を絞ることでトリガミを防ぐためです。

 

複勝 1点買い

非常にシンプルな買い方、複勝です。

これが侮れなくて、「この馬とこの馬の一騎打ちだろう…」というような、抜きん出て強い馬が2頭か3頭いるレースでも、12頭立てくらいであれば2番人気・3番人気の複勝を買っても1.5倍や2倍付くことがあるんです。

当然、人気を分かち合っているケースであれば1番人気でも1.3倍~1.7倍くらいはつくケースもあります。

1日競馬をして負け続けてヤバい時、一発大逆転を狙って複勝に大金を投じ、1.4倍などの返しでも掛け金が大きかったためなんとかトントンにする、など、基本ですが助けられている買い方です。

上手くいけば複勝だけで生活できるかも…?

 

ですが地方競馬で1番人気の複勝を買うときは気をつけてください。

平気で「複勝1.0倍」と「元返し」をしてくるので、できれば締め切り直前までオッズを追いかけましょう。

 

馬単/三連単 フォーメーション

最後に「順番を当てる必要がある買い方」が来ました。

的中率重視なのであまり買わないのですが、私が馬単/三連単を買うときは

「明らかに、抜きん出て強いと感じられる馬がいた時」これだけです。

 

穴馬・万馬券狙いの方は上手く荒れそうなレースを買って取るのでしょうが、私はそうではないので、「1着か2着はこの馬しかないだろう」と明確に感じられた時に、

馬単なら◎○-◎○▲

三連単なら、三連複と同じですが◎○-◎○▲-○▲△△☆といった買い方をします。

 

逆に言えばそのようなレースはその通り展開しても払い戻しが特別大きいわけではないので面白くはないのですが、如何せん読めないレースの「単」馬券は本当に当たらないので、買わないようにしています。

 

総括

如何だったでしょうか。

どちらかと言えば、お気に入りの買い方を紹介するというよりは、買い目の点数と払い戻し金の関係に気をつけろ(トリガミに気をつけろ)とか、わからないなら買うなとか、心構えの方が重要な気がします。

 

競馬に「正解」はないので、後はエア馬券を買ってみたり、脳内で練習したら実践していきましょう。それでは。