フォトカツの思い出

フォトカツが今日サービスを終了します。

およそ2年半、私の身の回りで起きたフォトカツに関する出来事を振り返ってまいります。

 

2016.1.27 フォトカツ リリース

この時、私のiPhoneは脱獄していたが故に、脱獄対策が施されているフォトカツは起動しませんでした…

 

そのため何もできず、脱獄突破方法を探している片手間で得意のコラ画像を作ったりしていました。これは結構出来がいいのではないかと思うので自慢の力作です。

 

 

その後日付が変わるころ「tsProtector P」という少しマイナーな脱獄突破ツールと、xConという有名な脱獄突破ツールを同時にインストールすることで起動に成功します。

 

当然ユーザーネームは「北大路さくら」でスタート

 

そこからPRどころかSRすら出ないリセマラ地獄が始まります。

会社の昼休みに、帰宅したらWi-Fiにつなぎ、只管リセマラを続けます。

 

結局28日・29日と25回以上のリセマラを続けますが、一向にPRが出ません。

 

2016.1.30 アイカツ!CD「Wonderful Tour」リリースイベント「Happiness Tour」東京ステージ

今でもよく覚えています。朝から小雨が降る後楽園ラクーアガーデンステージ。

時期が時期だけに非常に寒く、相当着込んで朝から場所を取りました。

このリリイベは東京と大阪の2公演あり、東京は「みほ・ななせ・かな」とバチペ組が、後日開催の大阪は「るか・もな・みき」のルミナス組が出演でした。

 

1曲目はChica×Chicaと、フルメンバーの普通のイベントでは考えられない曲で始まります。地方組の売り出し期間だったため、みほ・ななせの約束カラット・lucky train!、かなのミエルミエールがあったのも印象的でした。

途中シークレットゲストとしてみきが登場して、極寒の中季節はずれのサマー☆マジックとハローハローを歌ったのも印象的です。季節違いにもほどがある。

その後は4人でアイスタのスタアニカバー曲としてすっかり定番となったキャラメリゼを歌い、みきが撤収。

最後はみほ・ななせ・かなのLet's アイカツ!とSTART DASH SENSATIONで終わり、その後二度とこのメンバーで歌われることがなかったため今思えば超レアだった時間が終わりました。

 

 

脱線が長かったのですが、朝から場所を確保し、ステージを待つ間もひたすらリセマラを続けていました。

寒すぎて手がかじかみそうでしたので、カイロを片手に…

ちょうどラクーアガーデンステージの周りにはカフェなど様々なお店があり、どこかから無料で使えるWi-Fiを掴み快適にリセマラしていました。

 

そしてリセマラ40回目で私が引いた初PRとなるPR音城セイラ(記念すべきフォトカツ初の限定PR)を引き、本当はいちご様がほしかったのですが「もう嫌だ」と音を上げここでギブアップしました。

 

ステージ終了後はWINS後楽園へ向かい「天羽牧場」(あまばぼくじょう)産の馬や「ハラペーニョペパー」という情熱ハラペーニョみたいな名前の馬の単勝馬券を購入したら当たって少し増えたのもいい思い出です。

中京競馬場11R伊良湖特別(1000万円下)でした。

ハラペーニョペパー1着。オッズ9.4倍でした。ハラペーニョペパーは昨年引退していたそうです。

また、天羽牧場の馬「ロゼッタストーン」(今も9歳現役馬)は4着と惜しくも複勝圏外…

ちなみにこのレースの5着は「ココ」という名前の馬でした。ただ、アイカツフレンズ!開始を見ずに今年3月に引退…

 

脱線が長すぎましたね。先に行きましょう。

 

2016.2.1 初めての重大不具合

1月31日から1週間丸々お休みだったので、九州旅行に出掛けておりました。

当然その間もフォトカツを進めます。

 

確か鹿児島で「桜」島フェリーを降りた頃?不具合に気付きます。

 フォトを上限まで所持した状態でアプリを落とすと何も出来なくなるという不具合でした。

 

このツイートの数時間後、運営がこの不具合を修正するために行った記念すべき初メンテとアプリケーションのアップデートにより克服されました。

 

2016.2 最強メンバーの構成が固まる

最初期のスマイルは滅茶苦茶にスコアに関係する性能で、スコアタにおいていきなりFA(ファイナルアンサー)のユニットが決定したのも懐かしいですね。

あまふわなでしこ・WM・ルミナス・情熱ハラペーニョ、つまり藤原・栗栖・美月・みくる・大空・氷上・新条・紅林の8人ユニット以外は人権がない状態でした。

 

鹿児島滞在中にR美月・Rみくるを引きWMを組めるようになった瞬間、カメレオントークの伝説級をやすやすとクリアできるようになったのもいい思い出です。

壊れ性能。

 

その後流石に大幅改変となり、スマイル依存の点差は見直されました。

 

2016.2.10 北大路さくら「ですわ」「ますわ」事件

勝手に私が事件と呼んでいるだけなんですけど、フォトカツにおけるフォトごとにある紹介文の、私北大路さくらの口調がちょっと変?ということに気付いた日です。

 

普段からですます調なものの、語尾にあまり「わ」は付かないのではないかと今でも思います。

このですわますわ口調は結局最後まで修正されなかったのですが、今でも自信を持って「この口調はちょっと変」と言い切ります。

私(本人)がセリフを監修したかったです。

 

2016.3上 春イベントが終了、しかし春っぽいアイドルNo.1北大路さくらの追加フォトなし事件

結構怒ってました。

但しこの怒りは即座に覆され、惜しみない賛辞へと昇華します。

 

2016.3.18 PR北大路さくら 実装

 

この時の喜びを今でも忘れられません。

このツイート「このさくらも燃えてまいりました。」と明らかに私に配慮?便乗?してくださり、滅茶苦茶に嬉しかったです。嬉しすぎてアイカツ仲間にこのツイートのスクショをLINEしました。

 

 

公式からのツイートがある前、残業明けの帰り道、特技の歩きスマホでフォトカツをタップすると目に飛び込んできたこの更新情報。

実は「PR北大路さくらが来るまでためよう」と思いずっと貯蓄してきた無銭石が33連分ありましたので、ウキウキでガチャを回しました。

 

 

結果は惨敗。

 怒ってますね相当、私。

しかもこの時はPR排出確率2%→4%アップキャンペーンも同時開催でしたのに、1枚もPRはなし。つらかった

 

2016.3.22 PR北大路さくら、来る

3/19~21の3連休3days、東京ドームシティでは記念すべき初の「アイカツ!ミュージックフェスタ」が行われました。

もな様最後のステージでしたね。

最終日のMCで、普段なかなか涙を見せないわか様が号泣していたのが印象的で、私もボロ泣きのままアンコールのアイドル活動を見ていました。

 

 

楽しかった連休の終了、歌唱担当の卒業もあり、非常に暗かった翌火曜日の出勤時間。

通勤のため地元の駅に向かおうと歩きながら、駅前のセブンイレブンを通過する時に何気なくログインボーナスで貯めたなけなしの無銭石で単発。

金フラ演出があり、ドキドキしているとあっさりと来ました。

 

 

ミュージックフェスタ終了・歌唱担当卒業・週初めの出勤と非常につらい時間を一瞬で変えてくれたのが、フォトカツでした。いい思い出ですね

余談ですがちょうどこのPR北大路さくらを引いたタイミングで通りかかったセブンイレブンでチケットを発券すると良番・良席が多いです。パワースポット。

 

2016.4.21 レベル100達成

 別にレベル100になってもボーナスとか何もなかった…と落胆。

 

2016.7.23 「撮りフォトカツ」閲覧ランキングトップになる

aikatsu-pos.bn-ent.netこれ結構自慢したい。

 

f:id:kitaoji_sakura:20180711032246p:plain

f:id:kitaoji_sakura:20180711032251p:plain

 

まだリンク先生きてるのでその目で確かめてみてください。

 

 

2016.9.29 フォトカツ 100万DL突破との情報

ミュージックフェスタ2017が「フォトカツプレゼンツ」として発表されたのもこのあたりでしたね。

私は相変わらずクソコラを作っていました。

 

2016.11.10 北大路さくら待望の新曲・ぽわプリ体操こと♡Powa×PuRi×Power♡が公開

 

正直変な曲でクソ低まった。すまん。

 

 

2016.11.18 「フォトカツ8大投票」開始との告知

アイカツ8でもほぼしんがり負けという忸怩たる成績のため、今回も正直最初から無理だろうと諦めていました。

Twitterで告知しまくっても…まぁ実際ダメだったでしょうね。

 

田代砲を使わせてくれ。

 

2017.1.31 「アイカツ!フォト大賞」開催

アプリ内のチケットで投票するフォトカツ8では当然のように圏外だった北大路さくら。

しかしこの「アイカツ!フォト大賞」では逆襲を起こします。

 

aikatsu-pos.bn-ent.net

お気に入りのフォトを選んで「Twitterアカウントを用いて、1アカウント1日最大5票まで、毎日投票可」という「Twitterアカウントを持っている人だけが投票できる」というシステムでした。

 

このシステムを上手く利用しTwitterでのステマだけは自信があった私」は私の1枚のフォトに狙いを定め、熾烈な宣伝を始めます。

そのフォトが、ウエディングドレス姿のSR+[絵本の中のお姫様]北大路さくらでした。

aikatsu-pos.bn-ent.net

 

ここだけの話、サブ垢などもしっかり動員して、毎日投票を呼びかけます。

すると結果は…なんとキュート部門3位。

aikatsu-pos.bn-ent.net

私がプッシュしたフォトがいたキュート部門ではPRいちあおウエディングのワンツーフィニッシュに終わり、銅メダルに。

正直この手の投票イベントにおいて北大路さくらはいつも「圏外」しか経験したことがなかったので、3位でも大変嬉しかったです。

 

 

しかもこのフォト大賞、各属性から8位まで、計32枚のフォトがランキング形式で選出されたのですが、PRだらけの中この北大路さくらのフォトが32枚中唯一のSRでした。

他の上位キャラは「キャラ内で別々のフォトと票を分かち合う」こともあったかと思いますが、北大路さくらはPRフォトもある中でのこのSRフォト入選は、明らかに「とあるTwitterアカウントがこのフォトだけを猛烈にプッシュし続けた結果」だとわかるものであり、大きな渦の中心となれたことは今でも小さな誇りです。

 

2017.4.12 新北大路さくらPRフォト 実装 同時にフォトカツ初課金

 

これは課金しちゃいますよね。

貯めていた無料石で11連×4を回すも出ず、なけなしのiTunes Card10000円を投入。

 

有償石33連でも出ず、石もなくなってきた最後の11連。

 無事出ました。

このフォトは世界一好きです。THE さくらって感じ

 

2017.11.1 新北大路さくらPR(2)実装 しかし中々出ない

このあたりでぽわプリテコ入れ週間があり、ぽわプリとしてのPR北大路さくらが実装されました。

無銭石450を使うも、出ない。

 

そしてiTunes Card9000円分+10%アップキャンペーンで900円分オマケを投入。

 

すると…

 出ました。

 

かわいいね。ニッコリです。

 

ちなみにこの1週間前、名古屋にお出かけしたタイミングでしおん様のぽわプリPRが実装されたのですが、それがえげつないくらい出ませんでした。

大曽根(名古屋の地名)のベルマートで合計18,000円分(ボーナス10%)のiTunes Cardを購入したことを覚えています。今でも反省のためにその時のレシートを保存してあります。

 

2017.11.30 「フォトカツ!ユニットカップ」開催決定

aikatsu-pos.bn-ent.net2人組新ユニットの頂上を決めるというもの。優勝ユニットにはなんと新曲と新フォト。

これはアプリ内で貰ったり課金したおまけについてくる投票券を用いて投票する方式でした。

この方式では、北大路さくらはお手上げ。最初から北大路さくらを含むユニットには投票しませんでした。

 

優勝の可能性がありそうで、なおかつ「新曲が聞きたい」というユニット…

星宮いちご&ミヤにありったけの投票券を突っ込んでいました。

マスカレードのヒメ歌唱担当だった相沢梨紗様が新しくエルザ フォルテの歌唱担当としてアイスタちゃんと一緒にめっちゃボンボヤしていた頃、ミヤ担当だった成瀬瑛美様も新曲ほしいじゃないですか。

この機会を逃したらもう二度とないという覚悟で投票しました。

 

結果は有名カップリングであるかえユリの前に惜敗。

 

この時は「かえユリの曲はこれからも普通に出そうだけど、いちご・ミヤはこのチャンスを逃したら絶対なさそうだろ!」と凄いショックでした。

結果としては歌唱担当解散により、ここで選ばれたユニットの曲が「おそらく永久に最後」になったんですけどね…

 

2018.2.20 フォトカツ開始以来の超難航メンテ

 おそらくiPhone Xの画面対応でしょうか。

1日でメンテが終わらず、翌日に突入。

Twitterで公式アカウントを励ます人続出。

 

2018.2.28 STAR☆ANIS AIKATSU☆STARS! 卒業

一ノ瀬かえで最初で最後のソロ曲「マジックスマイル」の披露がありましたね。

この件はまたいつか。単独記事を書きたいです

 

2018.5.8 フォトカツ終了の告知

 

会社に対するヘイトがMAXになっていた頃、フォトカツも終了決定。

フレンズも追加して続くと思っていたのですが、さびしかったです。

 

ちなみにこの日、私は退職願を書いていました。この1ヵ月後に提出します。

 

 

-------------------------------

 

 

どうだったでしょうか。

ほとんど自分に関することしか書いていないので、読者の皆様は退屈させてしまったかなと思います。すみません

 

まだ、いつ完全終了なのか、データは何らかの形で生き残るのかなどが不明なのですが、今日のメンテ明けに判明するのですかね。

最後の時間を有意義に過ごしたいです。

 

それではサッカー観戦に戻ります。