【質問シリーズ】北大路さくらを推すようになったきっかけは?

ブログを公開したところ「論理的な文章で笑った」というような反応を頂いたのですが、どうしても書き慣れているビジネスレターの論法になってしまうが故の書き味なのかなと思います。

もちろん、話し言葉だったり創作・おはなしチックなモノも書ける(つもり)のですが、それはまた別の機会に…

 

前置きなどはなく今日も結論から書いていきます。

 

1.基本的にちっちゃいキャラが好き

2.才能がある・物分りがいいなど"よくできた"キャラが好き

3.最初にハマった女児アニメがカードキャプターさくらだったので、同名だった

4.名家である北大路家を背負い、決意を固めてスターライト学園に入学した

5.なんかTwitter始めたら伸びた

 

 

 

これらの理由が強いです。

順を追って説明していきます。

 

1.基本的にちっちゃいキャラが好き

言ってしまえば読んで字の如くそのままなのですが、何人もメインヒロインが出てくる作品の中では、相対的に背が低いキャラを好きになる傾向が強いです。

プリキュアなら黄キュア全般、苺ましまろなら茉莉…

もちろん例外もありますがこんなところです。

 

2.よくできたキャラが好き

例えば、登場時点で何かの才能に恵まれている(潜在的にすごい魔力を秘めていた、歌がとにかく上手い、人を巻き込んでいく力がある、あまり頑張らなくても大体何でも出来る…)、考え方が大人びておりスマート、人の気持ちを慮ることが上手……

こういったキャラが好きです。

北大路さくらはこれらの要素を複数兼ね備えた上に、自分に足りないものをスクリーニングして克服しようと努力できる超人です。

 

3.最初にハマった女児アニメがカードキャプターさくらだった

そのまんまですね。「さくら」というネーミングに対して始めから正のバイアスを掛けて見てしまいます。

ちなみにCCSなら断然知世ちゃんですね。

 

4.名家を背負っている

作中で描かれることはなかったので完全に妄想なのですが、左近に反対されながらも家族の元を離れ、幼い頃から見慣れた「和」の要素を捨象し大好きなオーロラファンタジーに生きること。

歌舞伎の看板の下暮らせば、アイドル業と同じ芸事生活でもやすやすと生きられたのでしょうが、それを捨て家を飛び出したという決意。それでも(アイドルとして駆け出しでも)つきまとう「北大路」の屋号。

あくまで想像ですが、アイドルとして失敗して家には帰れない「背水の陣」であることが窺えます。

 

アイカツに励む者はきっと全員に抜き差しならない事情があるのかとは思いますが、その中でもかなり重いものを背負っていると感じ、より好きになりました。

 

5.Twitter始めたら伸びた

読んでそのまんまです。皆様ありがとうございます。

 

 

その他思い付いたら追記する予定!